Weblog

今年行った再訪したい店 2013年版

 Milano::Monologを見ていたら今年行って良かったお店 10店なる記事が。なるほどこれは面白いと思いまねっこしてみました。が、今年行った店を思い出してみると多忙ゆえかほとんど外食してないという事実に気付き……。8店となりましたが以下ご紹介。

□てんまさ

 茨城と東京を行ったり来たりの今年の夏ですが、水戸駅近辺でいろいろな店をめぐっているうちにたどり着いた一店です。夏でも鮟鱇料理を供してくれるこの店の供酢に感動。地酒霧筑波を頂いてまた感動です。〆には”ねばり丼”をどうぞ。納豆&オクラ&ナメコ&めかぶに山芋のねばねばハーモニーを楽しめます。駅前のビル2階の店と地下の店2店舗ありますが地下のほうがお勧めです。

□BARセレーネ

 水戸駅から徒歩15分ほど離れていますが、深更まで開いている貴重なオーセンティックバー。水戸にいながら銀座を感じさせます。客の眼前でカクテルをこしらえる様は見ていて安心できる良い店です。水戸ホーリーホックのサポーターでもある店主はもの静かで熱い情熱を秘めておられます。静かに飲むのに最適です(9月に行ったときはややテンション上げてしまい申し訳ありませんでした……)。

□Irish Pub Kells

 「ラウンドストーンの社長にはお世話になったんですよ」と語ったマスター。天王洲のザ・ラウンドストーンには行けずじまいだったとはいえ大崎のザ・シャノンズに良く行く私としては嬉しい出会いでした。ギネスの注ぎ方も申し分なし。フィッシュ&チップスも美味しい(でも量が多いので十分お腹を空かせて行ってください)。しかしまさか水戸でカネマラが呑めるとは……。都内でもそうそう見ないのに。

□TANNE

 代々木駅至近のドイツビールの専門店です。ビールに精通しているわけではないですが多種多様のビールは選ぶのに苦労するほど。相方のフードもドイツ料理中心でしたが豚バラ肉のビール煮込みの美味さは筆舌に尽くしがたく。帰りにコツをシェフにお伺いするほどでしたが、数時間も煮込み続けるのは過程ではちょっと難しいですかねえ……。

□アスコット

 福島県天栄村にある英国を模した施設であるブリティッシュヒルズのティールームです。昼食に訪れました。本当はフォルスタッフパブが目的だったのですが、週末はバイキング形式となるようだったのでこちらに。ソルトビーフのサンドウィッチとアイスティーを注文。テラスで食しているとここは何処かという感覚に……。次はパブへ行きたいですね。

□Bar 5517

 2年前の記事でも取り上げているこの店ですが、日本最高齢のバーテンダーとして高名であった稲田春夫氏が11月下旬逝去されたとのこと。その直後に来店したのですが追悼の意味合いも込めて掲載します。ホテルバー以外に都内で通えるバーというとここしか思い浮かばないのは自分の不勉強ゆえか、こちらのカクテルの美味さゆえか、はわからないですが何度も足を運びたくなる何かがここにはあるようです。

□BANNZAI VINO

 この店もともとは西麻布交差点の北側、路地裏にあった一軒家ワインバーでした。3月に突如HP閉鎖、音信不通状態だったのですが京橋で同名の店舗があることに気付き再訪。オフィスビルの一隅の小体な店になってたのは少々残念。だたここのトリッパの煮込みは相変わらず美味しい。店舗移転後はグラタン風にアレンジされてましたがトマトと大豆とのまろやかな味わいは濃い目の赤と良く合います。

□BARSEED IKEBUKURO

 通っていながら今年あまり行けていないので掲載します。ここはなんといっても料理人のマスターが作るフード、バーボンを中心とした酒の品ぞろえ、そしてカウンターに置かれた艶かしいまでの御御足(ハモンセラーノ)でしょう。価格も良心的(もっと値上げしてもらっても構わないですよ……)。好きな酒しか置かないと公言するマスター、紹興酒やグラッパは置かないとのこと。来年はもうちょっと訪問しますので……。

 と、最後は私信ぽくなりましたが。思うに多忙の2文字しかない2013年でした。来年はもうちっと私生活重視としたいところです。ではまた来年。

Author:sphere | 2013-12-31 23:55:16[Categories:飲食店]